能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

刺し身が食べたくて、また寄ってみた 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

最近、刺し身が食べたくなったら、こちらのお店に伺っているような気がします。

今回も、刺し身だけをいただきに、寄ってしまいました(笑)



ただ、私は、「もっている男」なんですねー。

この日、店主が釣りに行ってきたらしく、店内には巨大なクーラーがありました。

了解を得て、クーラーを開けてみると、そこには…。

赤グジ(赤アマダイ)、茶バチメ(メバル)、カサゴ、ナメラバチメ(キジハタ)、ヤナギバチメ(ウスメバル)、と美味しそうな魚が、ウジャウジャ。

その中から、赤グジとカサゴを刺し身で注文しました。

まずは、赤グジです。



皮目を炙ってあるので、香ばしい。

身は、水分が多いですが、身に甘みを感じます。

俗に言う、足の速い(鮮度が落ちやすい)魚なので、産地でしか刺し身は食べられません。

次は、カサゴです。


ピンボケだったm(__)m


グジと違い、身がしっかりとしていて、噛むごとに旨みがでてきます。

頭が大きいので、一匹買いすると歩留まりが悪い魚ですが、その頭と残は味噌汁にすると最高です。




この日も、店主がカサゴの味噌汁を作ってくれました(笑)

今日も、最高に美味しい魚に出会うことができました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





tabelog.com





🐟

【お店の情報】

店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング