能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

これが伏木の「幻のところてん」 ところてんの奥@富山県高岡市

ところてんを購入するためにお邪魔しました。

暑い夏日になり、美味しいところてんが食べたくなったので、こちらのお店に伺いました。



1人前から購入することができるので、今回は、3人前をテイクアウトしました。

家に帰って、さあ、食べましょう。

ところてんは、水洗いせずに、そのまま水切りをします。

その方が、ところてんの味をダイレクトに味わえるからです。

同封されているタレをかけ、和ガラシを添えて、いただきます。




細切りなので、ツルツルと喉ごしが良いです。

口に含むと、口いっぱいに海の香りを感じます。

市販のところてんは、その多くが、原料に寒天を使っていますが、こちらのところてんの原料は天草です。



まー、寒天の原料も天草なので、一緒と言えば一緒なんですが…。

寒天は、寒干しするので、天草ほどの風味はありません。

風味を味わいたいのであれば、天草が原料のところてんの方がオススメです。

昔は、家でも作っていましたが、今では懐かしいですね。

昔ながらの懐かしい味、ご馳走さまでした。







🐟️

店名:ところてんの奥
住所:富山県高岡市伏木国分1丁目1-10
電話:070-1253-7056
営業:10:00~17:00
休日:火曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング