能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱㉒ 中華蕎麦 はし本@富山市

昼食をいただきにお邪魔しました。

富山まで来る用向きがあったので、せっかくなら、美味しいラーメンを食べたいと思い、こちらのお店に伺いました。

訪店するのは、2年ぶりくらいになりますかね。

疫病の発生前は、頻繁に富山にきていたんですが、めっきりと減りました。

お店の横の駐車スペースに車を停め、お店に入ります。



店内は、結構に賑わっています。

女性の従業員さんの案内で、カウンター席に座りました。

そう言えば、食べログのマイレビさんが冷たいラーメンを食べていたなーと思いだし、メニューを凝視します。

これかな?



「塩こうじの冷やしそば」を注文です。

珍しく、店主に注文を聞かれてドキッとしたんですが、そう言えば、初めて、声聞きました(笑)

5分ほどで「塩こうじの冷やしそば」が運ばれてきました。




これは、写真映えもするでしょう(笑)

まずは、麺をひと口。

キンキンに冷えています。

冷えのせいか、味が分かりにくいです。

平打ちの麺は、それほどにまで厚みが無いので、ツルっと喉ごし良しです。



スープ絡みが良い麺のおかげで、鶏の旨みと貝柱の風味がきいた極旨スープが、麺と一緒に次々に口に運ばれてきます。

ただ、キンキンなのはスープだけでなく、どんぶりまでがキンキンに冷やされているので、麺を口に運ぶごとに身体から熱気が奪われていきます。

暑い日にぴったりのラーメンです。



そのおかげで、水滴が滴り落ちるヤカンの水は、必要ありませんでした(笑)

トッピングは、チャーシュー、メンマ、煮卵、白髪ネギ、彩りの三つ葉、と目にも色鮮やかです。

ラー油の辛味が、ピリリと良いアクセントになっています。

こちらのお店では、塩油そば、つけめん、を頼むんですが、夏季限定のこちらのラーメンもオススメです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





www.sakana770.com





🐟️

店名:中華そば はし本
住所:富山県富山市花園町3丁目6-24
電話:076-461-5903
営業:11:00~15:00、18:00~21:00
   (火水金は昼営業のみ)
休日:-

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング