能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

季節外れのクジラをいただきます かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

最近、食べログを見ていただいている方から「名前がSAKANAなのに、魚食が少ない」と言われています。


(sakana770のネームで食べログもやっていますm(__)m)
tabelog.com


でもねー、そりゃそうでしょう。

私、もともと、夏場はそんなに魚を食べないんです。

なぜかと言うと、美味しい魚が少ないからです。

七尾の漁獲水揚げ量の大部分を占める大型定置網でさえ、夏場は、極端に水揚げが少ないんです。

俗に言う「夏枯れ」と言うやつですけど、それ以外に、魚の水揚げが少ない原因が一つあります。

クジラです。

クジラが多くの水産物を捕食するので、魚が減ったと言われています。

それと、クジラの排泄物を他の水産物が捕食し、結果、アニサキスに寄生してしまうと言うことが増えています。

…なもんで、今回は、そのクジラを喰らいます。

いつもは春先に入網するクジラなんですが、何の間違いか、先月に七尾の定置網に入網しました。

珍しいので、七尾の各所に出回ることになったんですが、私もいただくことができました。

お皿の上には、ウネ(クジラベーコンの部位)、レバー、赤身、ハツ、赤身、胃袋、さえずり(タン)、が並んでいます。



ウネは、皮下の脂が旨いです。



赤身は、生肉の食感が良しです。



レバーは、ゴマ油と塩で、完全にレバ刺しです(笑)

季節外れのクジラの水揚げで、皆んな驚いていますが、水揚げが少ない時季なので、関係者は大いに助かったようです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング