能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

大将の地物の8貫握り⑲ 2022.07.28

夕食をいただきにお邪魔しました。

今日の暑い日だったので、お鮨と一緒に焼き魚が食べたくなってしまい、こちらのお店に伺いました。

まずは、瓶ビールと付出しです。




付出しは、フト(腸)の煮物、ブロッコリーの白和え、バイガイ煮、の3種類が盛られています。

フトの煮物は、噛むごとに旨みが口中に広がります。

バイガイの煮加減が、これまた最高です。

次は、マアジの塩焼きです。




最近、マアジの水揚げが少なく、マアジの取引価格が上がっていると聞いているので、清水の舞台から飛び降りた気持ちで注文です(笑)

脂ののりと言う面では少し物足りないですが、この時季のマアジとすれば良い形をしています。

焼き加減は申し分なく、適度に水分も感じられ、美味しくいただきました。

次は、地物の8貫握りです。



今回は、フクラギ、ヒラメ、アカイカ、キジハタ、サザエ、カワハギ、カマスの炙り、太刀魚の炙り、の8貫です。

カマスと太刀魚、炙りが2貫もあるので、運ばれてくる前から、香ばしい香りが漂ってきます。



鼻孔から抜ける香りまで、旨さを感じられます。

アカイカとサザエは、食感が良く、鮮度の良さが光ります。

夏なので、青魚の並びは少なくなっていますが、充分に満足できる地物の8貫握りでした。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング