能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

鰯とういきょうの出会い trattoria スズメ食堂@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。

何回となく電話をしているお店なんですが、運悪く、一度も入れたためしがありません。

今回もダメもとで、連れが電話をかけてみると「今なら二人入れます」と言うので、急ぎお店に向かいました。



そんなに大きくないお店ですが、カウンター席に2人×2が空いていました。

テーブル席は、女性の一団がいたんですが、後々、空いていた意味が分かることになります。

席につき、まずは飲み物です。



お互いに、ワインをいただくことにしました。

メニューを見ているとき、メニューをパシャリとしたら、店主からメニューは撮らないでほしいと言われました。

メニューはダメだけど、料理は良いと言うことらしいです。

メニューの画像は、目の前で削除しました。

郷に入れば郷に従え、です。

まずは、「スズメの前菜盛り合わせ」です。




牡蠣のスモーク、ニンジンのラペ、豚肉のパテ、チーズ、などが盛られています。

結構に味は濃いめで、味の輪郭がはっきりしています。

赤ワインに、ドンピシャの味です。

次に、「新鮮な鰯とういきょうのスパゲティ」を注文です。



ういきょうが何か分からなかったので、店主に聞くと、なるほど、フェンネルのことなんですね。

たしか私の母が畑で作っていて、香りがある野菜だなーと言う記憶はあるんですが、株の味は玉ねぎに似ていたような?

こんなにも刺激的な味だったか、ちょっと思いだせない。

でも、淡白な味のイワシとの相性は良しでした。

初めて食べる味に、思考が追い付いてきませんけど…。



他にも、興味のわくパスタが何種類かあったんですが、冒頭でふれたテーブル席のマダムの一団が終始やかましくて、だんだんと我慢がならなくなりました。

店主夫妻が、何度となく、私たちや隣の席に「うるさくて、すみません」を繰り返しているので、こちらの方が申し訳なくて、逆に居辛くなりました。

いつもいっぱいのお店ですが、「先客もこれが原因で帰ったんだな」、と空いていた意味を知ることになりました。

今度、再訪して、静かな店内でいろんなパスタ(氷見のイカ墨ソース…etc)を食べてみたいと思います。
もう少し食べたかったけど…、ご馳走さまでした。





⇩⇩金沢市で魚料理を食した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

店名:trattoria スズメ食堂
住所:石川県金沢市香林坊2丁目3-15
電話:076-208-5188
営業:18:00~22:00
休日:なし

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング