能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

クロマグロ、クジラ、マバチメ、ギンポウで腹パンです かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

今回は、店主から事前にある品が手に入ったと聞いていたので、昼食をぬき、万全の状態でお店に伺いました。

まずは、いつもの瓶ビールです。

コップを傾げながら、せんなの醤油漬けが酒の肴です。

続いて、地物魚のカルパッチョです。

例のごとく、写真は撮っておりません。

次に運ばれてきたのが、刺し身の盛合せです。



ハチメ、イカ、バイガイ、マアジ、初物のタケノコ、まであります。

それと、七尾で水揚げされたメジ(クロマグロの幼魚)です。

いま、20~30㎏ぐらいのメジマグロが、沿岸の大型定置網で水揚げされていています。

大トロ、中トロ、をいただきましたが、脂を充分に感じました。

握って、お寿司にしたいくらいです。

それと、それと、能登町で水揚げされたクジラです。



きれいに血抜きしてあると聞いていたので、やはり、身の朱色が色鮮やかです。

ごま油と粗塩で、鯨ユッケにしてもらえばよかった(笑)

もちろん、美味しかったですよ。

あと、鯨の本皮もいただきました。



こちらは、酢味噌であっさりとですが、クジラの旨みを一番に感じる部位でした。

しかも、黒皮(背中]ではなく白皮(腹)なので、脂がのりのり、皮もやわらかくて癖になりそうです。

次に、マバチメの塩焼き。

最後に、ギンポウと行者ニンニク・タラの芽の天ぷら。



七尾のクロマグロ、能登のクジラ、いただいたので、春が旬の高級魚・ギンポウが脇役のような扱いになりました。

海の中も、春を迎えて賑やかになってきたようです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



s.tabelog.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング