能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

名残りの七尾の寒ブリをいただく ちゃか寿し@七尾市

先日、七尾市川原町にある『ちゃか寿し』さんにお邪魔しました。

移動制限が叫ばれているなか、週末のランチは家の近くのこちらのお店に伺いました。



注文するのは、いつものごとく、さしみ定食です。

店主が、手際よく刺し身を切りはじめ、お姉さんが運んできてくれます。




マグロ、真鯛、イカ、イカゲソ、バイガイ、マアジ、ブリ、がお皿に盛られています。


!!!


もしかしてと、ブリをよーく見ると…。



店主が間髪入れず「天然の寒ぶりですよ。」と、訝しがる表情のこちらが聞く前に、店主が答えてきました。

ちょっと待て。

さしみ定食はたしか850円だったはずだけど…。

採算的に…なんて、こちらが考える必要もないと理解して、寒ぶりからいただきましょう。



うまい、うますぎます♪

脂ののりがエゲツないと伝えたら、大根おろしも付けてくれましたが、これうますぎです。

他にも、マグロ、真鯛、マアジ、があるけど、今日は寒ぶりです。

脂ののりもさることながら、身のしまりも格段なので、寒ぶりの刺し身を追加で注文してしまいました。

しかも、すなずり(腹身)があると言うことなので、そちらをお願いしました。

これがまた、こりこりジューシーの身肉で、醤油を近づけさせません。



ついつい、勢いで、昼から瓶ビールも空けてしまった(笑)

久しぶりに、地物の寒ぶりをいただいて、満足、満足。

昼からの、お手軽ランチのつもりでしたが、久しぶりにお腹の満足度が整いました。

まん防で苦しむ飲食店の方には、非常につらい時季だと思いますが、何とか乗り越えて美味しい料理を提供し続けてください。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



*注意:さしみ定食は、日によって魚が違うことを申し添えておきます。



s.tabelog.com





🐟

【お店の情報】
店名:ちゃか寿し
住所:石川県七尾市川原町67
電話:0767-52-4443
営業:11:30~14:00、17:00~23:00
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング