能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ステイホームで七尾の魚てんこ盛り 川端鮮魚@七尾市

週末のランチは、七尾のさかなが食べたかったので、七尾市矢田新町の『川端鮮魚』さんにお邪魔しました。


「こんなときだから分かる、地元の良さ」

なんてこと言う人もいたけど、確かにまん防で行動が制限されているから、気付く地元の良さってあります。

今回も、いつもの鮮魚店に立ち寄りました。



当たり前のことですが、魚屋さんなので、店内は魚でいっぱいです。

私の目当ては、この時期は旬の「能登かき」です。

牡蠣は、生食用と加熱用が滅菌処理されて売っていますが、私のオススメは能登かきのフライです。

ちなみに、保冷ケースに並んだ牡蠣を買って、店内で揚げてくれるんです。

やはり、魚介のフライは揚げたてが美味しいからね(笑)

家に帰ってから、購入した品を一皿に盛り付けます。



能登かきのフライ、マダラの塩焼き、赤ナマコの酢の物、漬け物、です。

写っていないけど、ヤリイカとヤリイカのゲソの刺し身も、購入しました。



能登かきフライは、粒が大きくて、まさに海を丸かじりの美味しさ。



マダラの塩焼きは、軽く干してあるので、余分な水分がぬけて、タラの旨みが感じます。

赤ナマコの酢の物は、口のなかで、こりこりって音をたてています。

昼からこんなの食べてると、泡が恋しくなるけど…。

ガマン、ガマン。

まん防で休業する飲食店が多いなか、非常につらい時季だと思いますが、何とか乗り越えて美味しい魚を提供し続けてください。

そんなことを思いながら、ご馳走さまでした。




s.tabelog.com



🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング