能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

なれないアングルで写真を撮ると… かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんに、お邪魔しました。

いつものごとく、美味しいお魚と晩御飯をいただきにきてしまいました。

では、いざ。


今年は、大雨が続く日が多く、天候不順によって収穫量が少なかった葉物野菜が高値となっています。

魚に関しても同様に、雨が長く続くと、沿岸の海水の塩分濃度が低下し、魚が沿岸域を離れると言われています。

そうしたことが要因の一つなんでしょうが、今年は例年に比べても魚が少ないです。

10/18の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、マアジ1.9トン、シイラ0.8トン、クロバンチョウ0.6トン、アオリイカ0.4トン、やっぱり魚が少ないですね。

そんな話はともかく、いつものごとく、料理が運ばれてきました。

まずは、小鉢です。



金沢野菜の金時草のおひたし、マグロの山かけ、もう一鉢は何だったかな(笑)

マグロの山かけ、脂質は少なめなので、あっさりいただけます。

イカ納豆もいただいたけど、写真を撮り忘れた(笑)

次は、刺し身です。



マアジ、アオリイカ、ナメラバチメ(キジハタ)です。

アオリイカは、いまの手のひらより小さいサイズが、甘みも感じて刺し身にはちょうど良いです。

ナメラバチメは、神経〆の処理が適切で、身がこりこりで醤油をはじきます。

旨いっす。

次は、揚げ物です。

(写真紛失しました)

ちょっと、お昼を食べすぎてしまって、マアジのフライは一匹でお願いしました。

「腹いっぱいと言いながら、やっぱりフライは食べるんだね」と店主に言われるぐらい、最近はフライ星人になりつつあります(笑)

写真には写っていませんが、お手製のタルタルソースも付けてもらいました。

最後は、茶碗蒸しです。



お腹、結構にいっぱいだったんですけど、おとなりのグループの注文の序に作ってもらいました。

さらさらと、汁物がわりにいただきました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



今回、はやりの料理本をオマージュしてみて、なれないアングルで写真を撮ってみたんですけど、どうだろー。

なんとなく、かたちにはなったかな。








🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング