先日、七尾市三島町にある『大政寿司』さんにお邪魔しました。
現在、わたしは知らず知らずのうちに行動範囲を制限しているようで、久しく行けていないお店が多いんです。
こちらのお店、本当に久しぶりになります。
では、いざ。
今回は、連れと2人だったので、カウンター席の端席に座ることにしました。
相変わらず、掃除が行きとどいた綺麗な店内ですが、まずは何から注文しようか。
店主の傍らにあるホワイトボードには、今日の料理が書いてあるので、そのなかから選ぶことになります。
料理は、私が選ぶことになったので、適当に選ばせていただきました。
カウンター席からは、店主の所作が見えます。
人柄があらわれた丁寧な手元を見ることができるので、お気に入りの席です。
まずは、ハナジロカツオのタタキが運ばれてきました。
日本海側で、この時季に水揚げされるカツオです。
鼻の先が白いので、ハナジロカツオと呼んでいますが、標準和名はなんて呼ぶんだろう(笑)
七尾では、マガツオは殆んど水揚げされません。
何種類かのカツオが水揚げされますが、殆んどの種類のカツオはだいたいタタキで食べます。
または、血合いの部分をそぎ落として食べます。
食あたりしない為です。
こちらのハナジロカツオ、丁寧な仕事がされています。
まず身が綺麗な紅色、タタキによって、香ばしさも鼻孔を刺激します。
それに、小ネギ、ミョウガ、ショウガ、の薬味で、サッパリいただくことができます。
次は、サワラの昆布〆です。
これ、有りだわ。
昆布の味は最低限で、サワラの旨みを感じます。
次は、タコの甘露煮です。
これは、毎回頼む逸品です。
旨くない訳がない。
そして、連れの上握りです。
あくまで、連れの上握りです。
旨そうに、終始、無言で食べていました(笑)
(せめて感想ぐらい言え)
私はと言うと、瓶ビールに冷酒と続き、最後はたまごに冷酒で満足いたしました。
何分、少しお腹に入れた状態できたので、今回は食べるよりは飲むことに専念することになりました。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com
🐟
【お店の情報】
店名:大政寿司
住所:石川県七尾市三島町66-11
電話:0767-52-0720
営業:17:00~22:30
休日:日曜日
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟