能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

輪島のサザエとアマダイを喰らう orizzonte(オリゾンテ)@石川県輪島市

先日、輪島市河井町にある『オリゾンテ』さんに、お邪魔しました。

最近は、「なかなか外出ができない」と言うか、外出を控えていて、県外はおろか市外へも行けていない状況ですが、久しぶりに平日に休みとなったので、少しだけ足を延ばして輪島市まで来てみました。

では、いざ。

前々から、一度行きたいと思っていたイタリアンですが、平日なので、予約もせずに伺ったら、お店の前には無情なお知らせが…。

「本日…満席…」

自分を責めます。

こん身の思いで、自分を責めます。

こんなにも、人気があるなんて…。

まー、これも縁かと諦めて、てくてくと街中を歩いては見たものの、やっぱり諦め切れない。
我慢できずに、お店に電話をかけると、やはり返事は「満席」。

では、「待つので席が空いたら電話をいただけるか」と聞いたところ、それならと了解を得ました。

電話から1時間30分後。



店主から、席が空いたと電話をいただきました。

近くにすたんばっていたので、5分とかからずにお店に到着しました。

お水とおしぼりも運ばれてきたところで、さっそく、メニューを覗きみます。



事前の調べで、サザエのぺペロンチーノなる料理があると知っていたので、メニューを見るとその名はなし。

変わりと言う訳ではないですが、「サザエの肝ソース スパゲティ」があったので、注文しました。

パスタには、フォカッチャとミニスープが付くと説明を受けましたが、お腹も空いていたので、プラス「魚介の前菜set」でお願いしました。

店内、おしゃれな内装で女子受けは良いようです。

ただ、この日は、近所のおばさん達が団体で座っていましたけど。

少し待って、フォカッチャとミニスープが運ばれてきました。



フォカッチャはソースと一緒にいただきたいので、ミニのカボチャスープをいただきます。

熱々、カボチャの濃厚さと甘みが、その後の食欲を呼び起こします。

次に、魚介の前菜が運ばれてきました。



魚介の前菜は3種類から選べるようで、伺った際は、ノドグロ、サバ、アマダイ、と魚料理が並んでいましたが、「アマダイのうろこ焼き」をお願いしていました。

運ばれてきた料理は、???。



どう見ても、うろこ焼きではなく、フリット。

まー、小さいことは気にせずがもっとうなので、とりあえずひと口食べると、ころもはサクッと、アマダイがうまーーい。

小さめのアマダイを使っているせいか、うろこの具合もフリットにどんのぴしゃり。

これは、美味しい逸品です。

添えられた、オクラ、キクラゲ、の塩梅も良い感じです。

次に、サザエの肝ソース スパゲティが運ばれてきました。



えーーー、サザエが大きくて、分厚い。

3個分くらい使っているのかな。

サザエとパスタ、一緒に口に運ぶと、あれっ、サザエが軟らかい。



てっきり、輪島の岩礁でとれたサザエを想像して、硬いんだろうと思っていたので、良い意味で裏切られました。

肝のソースも、臭みは全くなく、肝の旨みがスッキリ感とともに口中に広がります。

サザエが大ぶりで、新鮮であることがはっきりと分かります。

少し肝のエグ味を感じましたが、ウマウマの品でした。

輪島の魚介をたっぷりと楽しませていただきましたが、振り向けば、近所のおばさん達はお水を片手にまだお喋りで盛り上がっているようです。

よくもまー、2時間半もお店に居続けられるものだと感心させられましたが、気付かないんですかねー、あなた達の後に、5人のお客さんが席を空くのを待っていることを…。

人の振り見て我が振り直せ、私も食べ終わったので、お会計をさせていただきます。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





⇩⇩輪島市で魚料理を食した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

店名:orizzonte(オリゾンテ)
住所:石川県輪島市河井町4-67
電話:0768-22-1777
営業:12:00~14:00、18:00~21:00
休日:日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング