能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

声を大にして言いたい『稚アユは美味しい』

ついに、石川県でもコロナウイルス感染の拡大に伴って、ステージⅢ(感染まん延特別警報)が発出されました。

飲食店には、午後9時までの時短営業や、午後8時以降のお酒の提供に制限がかけられます。

飲食業をされている方には、非常に厳しい措置になりますが、私も、定められたルールに則って、飲食やお酒を楽しみたいと思います。

では、いざ。


七尾市内の焼き鳥店で夕食をしましたが、付出しに珍しい品に出合いました。


f:id:sakana770:20210427075824j:plain


稚アユです。

軽く素揚げして、煮びたしにしてありますが、早春の苦味を感じました。

この付近には大型河川があまりなく、河川での漁も行われていないので、この稚アユは河川を遡上する前に定置網で獲れたものだと思われます。

まー、大きく育ってほしいとは思いつつも、だされた品は美味しくいただかせていただきます。

それと、もう少し稚アユが食べたくなって、こんな料理も注文しました。


f:id:sakana770:20210427075802j:plain


稚アユと山菜の天ぷらです。

稚アユ、やっぱり、美味しいですね。

稚アユを食べに、富山県の庄川河畔のお店に行きたいと思うんだけど、越県はしばらく控えようかなーっと。

焼き鳥屋さんにきて、地味の稚アユで満足してしまいました。

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。



www.sakana770.com



🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング