能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

唐揚げは初めて口にしました

ある日の、昼下がり。

趣味の一つとも言える、買い物に出かけました。

いつものごとく、刺し身や惣菜を買ってお店を後にしようとすると、厨房の方から「○○○○、あがったよ」と聞こえてきました。

○○○○をあげる?と気になっていると、私の横の売り場にバンと置かれた○○○○から、何とも言えない良い香りが漂ってきます。

精算は終えていたものの、追加で購入してしまいました。

それが、こちら。


f:id:sakana770:20210215100713j:plain


まー、何か、分からんですよね。

ウィキペディア(Wikipedia)の記述を借りると、『擬餌状体という誘引突起による待ち伏せ型の摂餌法をとる魚である』と言うことになるらしい。

(余計に分かりにくい…。)

ころもが厚いので、見た目だけで、最初から分かるはずはないのだが…。

答えは、あんこう(鮟鱇)です。

我が家ではあんこうは鍋にすると決まっています。

なぜなら、その調理法が一番だと思っているから、なのです。


f:id:sakana770:20210215100742j:plain


なのに、あんこうの唐揚げとは…。

あんこうって、結構、ぶよぶよ、ぷにぷに、びろびろ、しているので、唐揚げにしたら、どうなっちゃうんだろうと気になっていられない。

と言うことで、買ってしまったのです。

ただ、食べてみたら、これがまた美味い。

本当に美味い。

ただ、今回は、「あんこうって、鍋だけじゃなく、唐揚げも美味しいですよ」と言う話になってしまいました。



www.sakana770.com



🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング