能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

香箱ガニのおかわりありますか?

皆さん、香箱ガニ、食べましたか?

今年、お魚屋さんの店頭には、良い型の香箱ガニが並んでいるように思えます。

気のせいなのか、はたまた、そうなのか。

今年は、料亭や旅館、料理屋さんの仕入れ量が少ないため、その分が流れてきているのかもしれませんね。

…と言う訳で、香箱ガニを食べに来ました(笑)



まずは、香箱ガニと言えば、これでしょう。

ボイルにして、綺麗に、むきむき、むきむき。

カニの爪でピースサインを作って、完成の一品です。

カニ身、内子に外子、カニみそ、甲羅にカニの旨味がぎゅうぎゅうに詰め込まれています。

もちろん、味は最高です。

隣に陣取る連れは、調子にのって、勝手に酢飯を注文し、こんな盛付けまで(笑)



贅沢すぎます。

これなら、ご飯、なん杯でも、おかわりいけます。

…と言うか、連れが、おかわりしてました(笑)



こりゃ、食いすぎ、決まりだね(笑)

だって、他に、刺し身の盛合せも食べてるんだから…。




ちゃんと、能登なまこもいただきましたよ。



今回も、いつもいつも、ご馳走さまでした。



🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング