能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

【番外編】蕎麦の旅③ 蕎麦倶楽部 佐々木@長野県松本市

先日、長野県松本市にある『蕎麦倶楽部 佐々木』さんにお邪魔しました。

今回は、七尾でも、魚でもない、【番外編】の蕎麦の旅になります。

朝晩が肌寒くなってきて、蕎麦が美味しい時季になってきたので、わたしの身勝手で、蕎麦の美味しいお店を順番にご紹介していきたいと思います。

しばらくの間、お付き合いください。

では、いざ。


松本市に来た目的は八ケ岳付近への登山なんですが、あまりに蕎麦を食べたいと思ってしまい、こちらのお店に伺いました。

食べログの蕎麦100選にも選ばれているお店ですから、開店時間11時30分の30分前にはお店に行ったほうが良いと判断し、お店に向かったんですが…。

すでに、15人ほどのお客さんが並んでいました(笑)

やはり人気店なんですね。

11時30分になり、お店が開きました。



続々とお客さんが、店内に入っていきます。

もう少し、もう少し、で私の番と言うところで…。

私の前の二人組の前で、ストップ。

店内がお客さんで、いっぱいになりました。

何でも、普段は相席もしているんですが、コロナ対策で相席は断っているとのこと。

たしかに、大事ですね。

それから15分ほど待ったでしょうか。

一組、二組、と出てきて、私が呼ばれました。

カウンター席に案内され、お水とおしぼりが運ばれてきました。



入口に書いてありましたが、温かい蕎麦はやっていないそうです。

鴨つけそばを注文したかったんですが、「お時間かかります」と注意書きもあったので、とろろそば大盛りを注文しました。

それから、10分。

とろろそば大盛りが、運ばれてきました。




見た目に美しいですね。

細打ちで、しっかりと蕎麦の色味が見てとれます。

これ、好きなやつです。

まずは、蕎麦だけを一口。

喉ごしはもちろん、蕎麦の風味もしっかりしています。

入口に書いてあった黒板によると、『麻績産、四賀産』の蕎麦を使用しているそうですが、蕎麦フリークでもないのでチンプンカンプンです。

美味しいと言うことだけは、分かりました(笑)

ザルの脇には、岩塩の小皿もあります。

通っぽく、岩塩でもいただいてみました。

こちらの方が、蕎麦の甘みが分かりやすいです。

それでは、つけ汁にネギを落とし、薬味のワサビ・おろしを蕎麦にのせていただきます。

どちらの薬味も、繊細な蕎麦の風味を際だたせるパートナーのような美味しさです。

一歩引いて、蕎麦にしっかりとスポットライトをあてていますね。

最後には、とろろをつけ汁にドバドバ入れ、蕎麦をモシャモシャからめて、つけ汁ごと飲み干しました。

後口は、蕎麦湯でキリリと〆ました。

本当は、もう一枚いきたいところなんですが、結構に行列もついていたので諦めました。

最後にお水をいただき、お店を出ると、行列は30人以上に増えていました(笑)

超人気店なんですね。

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。






nihachi.hatenablog.com





🐟

【お店の情報】
店名:蕎麦倶楽部 佐々木
住所:長野県松本市大手4丁目8-3
電話:0263-88-3388
営業:11:30~14:00、18:00~20:00
   (火、日曜日は昼のみ)
休日:月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング