能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

世界のムクジを美味しくいただきました(笑) かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。

5月中は、他のお店と同様にコロナ騒動で休店だったんですが、6月に入って開店したと言うので、伺ってみました。

では、いざ。


お店に入り、お久しぶりの挨拶を済ませ、カウンター席の一番奥の席に陣取ります。

いつもどおりに、まずは、瓶ビールを注文です。

「まずは」と書きましたが、いつも料理は「おまかせ」になるので、正確には最初で最後の注文です(笑)

一品目は、タコとキュウリの酢の物です。



二品目は、サラダです。



最近は、序盤に野菜のメニューが並ぶのが、定番になってきました。

サラダをつまむ頃には、瓶ビールの中身も底をつき、焼酎の水割りに変わっていました。

そして、お待ちかね、刺し身の盛合せの登場です。



カワハギ、フクラギ、赤鯛、マアジ、ナメラバチメ(キジハタ)、タコ、アオリイカ、が盛られています。

手前には、大きな昆布も盛られています。

これは何かと、そっと昆布をめくると、ムクジの昆布〆が顔をのぞかせました。



ムクジは、標準和名でコブダイのことです。

主に、四国や九州で水揚げされる南洋の魚なんですが、最近は小型のものが七尾でも水揚げされます。

コブダイは、メスとして成熟して繁殖に参加した後、オスに性転換して繁殖に参加する、雌性先熟(しせいせんじゅく)と言われる繁殖形態を持っています。

ベラ、ハタ、ハゼ、などにも同様の繁殖形態を持つ魚がいます。

その顔は、厳つい強面で、大きなコブ、発達したアゴ、美味しそうには見えない魚なんですが、見たとおりの綺麗な白身で美味しい魚です。

ただ、この魚、大きな特徴があって、いま芸能界で話題のあの芸人さんのように、ハーレムを作る魚としても知られています(笑)

こんなにも美味しい魚ですから、モテモテになるのも仕方ないのかもしれません(笑)

…と、まー、相も変わらず、くだらなく楽しい話と、美味しい魚を酒の肴に、愉快な時間を過ごすことができました。

今回も、ご馳走さまでした。








🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング