能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

お久しぶりの地物のブリ ちゃか寿し@七尾市

仕事終わりに家路を歩いていると、ちゃか寿しさんのお店の明かりがついていました。

お店のなかを覗き見ると、どうやらお店を開けているようです。

それならばと、久しぶりにお邪魔させていただきます。

では、いざ。


お店に入ると、「久しぶりですね」と挨拶され、店主の正面のカウンター席を勧められました。

席に座ると、お母さんが、箸とおしぼりを運んできてくれました。

まずは、いつもどおりに瓶ビールを注文。

採算どころではないとの、近況の話を聞きながら、「今日は刺し身できる?」と聞くと、「あるものでよければ」と控えめな返事でした。

まー、こんな状況で仕入れの量を増やしても、採算的に難しいとは思うので、「何でも良いよ」とだけ答えました。

付きだしの、イカの塩辛を肴に瓶ビールを傾けていると、すぐに、「こんなんしか、ないですよ」と、カウンター超しに、刺し身を渡されました。


f:id:sakana770:20200526081741j:plain


ブリ、マグロ、イカ、バイガイ、イクラ白身は何だったかな?

久しぶりで、記憶力が鈍ったようです(笑)

すみません。

ブリは、地物のブリだそうです。

昨年の冬は、暖冬でブリの水揚げは思わしくなかったんですが、今になってブリが来遊したようです。

意外にも、これがまた、美味しい。

冬のブリほどは脂がのっていませんが、適度な脂とコリコリの食感がたまりません。

ぺろりと、平らげてしまいました。

お土産に、海鮮巻きも作ってもらい、久方ぶりの大満足を味わいました。

こちらのお店は、今秋から通常の営業形体に戻すようですが、店主は「まだまだ手探りの状態」だと言っていました。

早く、普段の日常に戻ってほしいと願うばかりですが、こればかりはどうにもならないようです。

「コロナに対する新しい生活様式」と、声高らかに叫んではいますが、何から何まで、まだまだ手探りの状態のようですね。

ご馳走さまでした。


f:id:sakana770:20200526081756j:plain


www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:ちゃか寿し
住所:石川県七尾市川原町67
電話:0767-52-4443
営業:11:30~14:00、17:00~23:00
休日:月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング