能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

七尾湾と富山湾の海の恵みで大満足のコース 大政寿司@七尾市

先日、七尾市三島町にある『大政寿司』さんにお邪魔しました。

さすがに昨今の状況を考えると、大規模な宴席を行うことはできませんので、今回は会社の同僚5人だけで送別会を開催しました。

では、いざ。



料理は、事前に4000円のコースをお願いし、飲み代は別での支払いとさせていただきました。

お店に入ると、小あがりの席まで案内されました。

席には、すでに小鉢が並んでいました。

小鉢は、イカの赤造り、タコの甘露煮、です。

みんなが席に付いてから、ナマコの酢の物、ホタルイカの酢味噌和え、が運ばれてきました。

おしぼりをいただき、まずは人数分の飲み物を注文です。

それでは、乾杯。

酒の席なので、少しづつ色々な料理を食べられるのは良いですね。

イカの赤造りは、塩味が抑えめで、肝の旨みを感じます。



タコの甘露煮は、タコの甘みが引きだされています。



ナマコの酢の物は、コリコリの食感です。

わずかに、クチコも盛られていました。


ホタルイカの酢味噌和えは、時季の味ですね。



次に運ばれてきたのは、刺し身の盛合せです。



ブリ、マダイ、イワシ、甘エビ、の4種が盛られていました。

季節はずれのブリが水揚げされているようですが、身がプリプリで醤油をはじいていました。

次に運ばれてきたのは、銀ムツの西京焼きです。



一昔前は、メロウと呼ばれていた魚です。

スズキ目の魚なので、綺麗な白身をしています。

今では、金沢の特産魚の名をほしいままにしている「ノドグロ」。

ノドグロは赤ムツと呼ばれていますが、銀ムツもノドグロに負けず劣らず、脂が強い魚です。

そのまま塩焼きにすると脂を強く感じますが、西京焼きにすると、脂も抑えられた味になります。

次に運ばれてきたのは、白エビの唐揚げです。



桜エビと同種ですが、白エビは富山湾でのみ漁獲されます。

皮ごと、ポリポリ、エビの甘みを感じられる一品です。

最後に運ばれてきたのは、お寿司、味噌汁です。



お寿司は、マグロ、白身、サヨリ、イカの生ゲソ、ネギトロ、の5貫です。

サヨリは、今年初でした。

七尾湾の春を代表する魚ですが、サヨリを口にすると身も心も綺麗になったように感じます。

サヨリの透きとおった身肉がそう感じさせるんでしょうが、実際には、サヨリの内腹は真っ黒なので、腹黒の人を表す隠語にもなっています(笑)

最後の最後には、デザートもいただきました。



どうやら、サービスだったようです。

今回も七尾湾・富山湾の春を、お腹いっぱい食べさせていただきました。

ご馳走さまでした。






🐟

【お店の情報】
店名:大政寿司
住所:石川県七尾市三島町66-11
電話:0767-52-0720
営業:17:00~22:30
休日:日曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟️

食べログ グルメブログランキング