能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱⑰ 誠や@七尾市

会社の同僚と、夕食をいただきにお邪魔しました。

夕食と言っても、正確には同僚は夕食で、私はどちらかと言うと晩酌です(笑)

とりあえず、私は焼酎の水割りを注文し、同僚はお水で乾杯🍻



こちらのお店には、お昼によく来てはいるんですが、夜は2度目になります。

1度目は、会社の飲み会の後に、同僚達と〆のラーメンを食べにきたときです。

その時に、"串焼きは17時から"と言う店内の一文を見て、「夜に飲みにこよう」と決めていました。

早速、ラーメンの注文の前に、揚げギョウザ、せせり、を注文しました。



揚げギョウザは、1個は小ぶりです。

タレにつけて、1個をそのまま口に。

皮がサクサクで、カラッと揚がっています。

これ、何個でもいけそうです。



今回、串焼きのなかから選んだのは、せせりです。

塩味もちょうど良い加減です。

焼酎のアテなので、粗挽き黒胡椒をひとふり。

胡椒の香りが加わり、焼酎がススムススム。

もちろん、焼酎はおかわりです。

同僚は、空腹に耐えかねたのか、石焼きつけ麺を注文していました。

太麺なので、茹であがりには少々の時間を要します。



その間に、揚げニンニクも注文しました。

大好きな一品です。


しばらくして、石焼きつけ麺が運ばれてきました。



つけ汁の器が石なので、つけ汁がグツグツ。

見ているだけで、こちらまで体が熱くなります。

同僚も、さすがに熱かったのか。

額に汗して、麺をすすっていました。

隣にいても、魚介の良い香りがしました。


焼酎も、つまみも、味わった後。

私は、醤油ラーメンを注文しました。




そう言えば、七尾店で醤油ラーメンを注文するのは初めてです。

以前は、わざわざ高岡市まで行って食べていたんですけどね…。

店主に、冬季限定の「ザ・広島」はいつまでなのかを尋ねたところ、3月の後半までとのことでした。

名残惜しいとも感じながら、4月には春季限定で春キャベツのラーメンを準備していると店主から聞いたので、春の楽しみがまた一つ増えました。

お預けとなっていた、夜の串焼きと美味しいらーめんをいただきました。

ご馳走さまでした😊😊😊





www.sakana770.com



www.sakana770.com





🐟️

店名:らーめん誠や 七尾店
住所:石川県七尾市藤橋町亥7-1
電話:0767-53-4009
営業:11:00~15:00、17:30~21:30
休日:月曜日、第3火曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟️

食べログ グルメブログランキング