能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

味の記憶はあるんだけれど、物事の記憶は実に曖昧 KAKI's kitchen BASSA@富山市

先日、富山市蛯町にある『KAKI's kitchen BASSA』さんにお邪魔しました。

実はこちらのお店、魚料理がございません。

なのに、なぜ記事を投稿したかと言うと、一軒目に伺った魚料理が自慢のお店の画像が、照度がたりずに全滅だったからです。

しっかりとリサーチして、せっかく美味しい魚料理をいただいたのに、悔しくて悔しくて…。

なので、魚料理はでてきませんが、お付き合いください。

宜しくお願いします。

言い訳が長くなりましたが、では、いざ。


知り合いのオススメと言うことで、二軒目でこちらのお店に伺いました。

賑わいのある総曲輪や桜木町から、随分と歩いて、商店街からも離れて、ひっそりとお店がありました。


f:id:sakana770:20191223073651j:plain


民家の間に立地しているためか、明るい看板の類はなかったので、危うく、通り過ぎかけてしまいました。

お店の中は賑わっているようですが、私たちが入店するとカウンター席の入り口側を空けてくれました。

明るい店内に、これまた明るい色調の木のカウンター。

二軒目のお店なのに明るいね、と連れが言いました。

こころの声(周りのお客さんは一軒目だと思うが…)

飲み物はお揃いの赤ワインを注文して、まずは乾杯。

すぐに、電話で問合せした際に注文したと言う、レバーペーストが運ばれてきました。

こころの声(いつの間に…)


f:id:sakana770:20191223073546j:plain


連れに、こちらのお店のレバーペーストは美味しいと勧められたので、一欠のパンにのせていただきました。

こころの声(もちろん美味しいのだろうけど、私、レバー食べられないんですけど…)

イタリア帰りと言うフランクな店主と会話を重ね、オススメと言われた野菜のフリットをお願いしました。


f:id:sakana770:20191223073616j:plain


私がバジルの風味が好きと伝えると、バジルソースをたっぷりと盛ってくれました。

こころの声(思ったよりバジルが多かったが…)

次に、店主からニョッキもオススメと聞いたためか、連れが牛肉煮のニョッキを注文していました。

店主との会話は居心地がよく、料理は洗練されているのに肩肘ははらない。

料理の待ち時間も、長くは感じません。


f:id:sakana770:20191223073632j:plain


運ばれてきた牛肉煮のニョッキを、連れが毎度のごとく、取り皿に盛ってくれました。

モチモチのニョッキを食べながら、「ねえ、肉食べんの?」と連れに言われました。

こころの声(もう何度も、牛肉食べれん言うとるがな…)

「たまたま」とだけ答えました。

ただ、この後、ちょっとした事件が発生しました。

気づいたら、ホテルでした…。

ニョッキからホテルまでの記憶が、綺麗さっぱり、ございません。

更に、連れをお店に残していったよう…。

魚料理の画像が全く使えないやら、記憶が全くないやら、もちろん財布の中身もないやら。

ないない尽くしの富山の旅でしたが、まー富山の美味しい地味はいただけました。

ご馳走さまでした。


f:id:sakana770:20191223074029j:plain


f:id:sakana770:20191223074042j:plain


P.S. その後、この事件が肥大化したのは言うまでもございません。




🐟

【お店の情報】

店名:KAKI's kitchen BASSA
住所:富山県富山市蛯町4-7
電話:076-481-6922
営業:17:00~22:30
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟️