能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

やっぱり老舗の洋食店の能登かきフライは美味しい 串かつ草間@七尾市

先日、七尾市相生町の東部商店街にある老舗洋食店『串かつ 草間(くさま)』さんにお邪魔しました。

いつもランチでお世話になっているお店ですが、今回はミニ忘年会に参加するために伺いました。

では、いざ。


こちらは、老舗の洋食店なので、いつものごとく刺し身を注文と言う訳にはいきません。

ただ、お母さんが色々と洋食以外の料理を作っているので、まずはそちらを小鉢でいただきました。



茄子とシメジの煮びたし、山芋のとろろ、柿の白和え、の3鉢です。

なんか、全部の料理がやさしいーーー

老舗の洋食屋さんなのに、毎度、お母さんの手作りのお惣菜が楽しみです。


続いて、お父さんの自慢の洋食の登場です。



海老フライ、能登かきのフライ、名物のカツ、ピラフ、ハンバーグ、が盛られたワンプレートです。

七尾湾で養殖される能登かきは、今が食べごろ。

黄金色に輝く牡蠣フライは、能登かきの旨味やエキスを一滴残さず閉じ込めて、光り輝いているようです。

まさに、絶品。



海老フライも、名物のカツも、衣はさっくり、中はジューシーで旨々です。

脇にそっと添えられたピラフが、これまた旨い。

食味の変化にもってこい。


最後に、お腹はすでにいっぱいでしたが、正月の一品をいただきました。

『大根寿し』です。



石川県、特に能登と言うと、寒ブリをかぶらに挟んで漬けた『かぶら寿し』が有名ですが、いかんせん寒ブリはお高い。

庶民風が吹く我が家では、サバをかぶらに挟んで漬けた『似非かぶら寿し』や、ニシンを大根に挟んで漬けた『大根寿し』が食卓にでます。

こちらのお店も、ニシンを大根に挟んで漬けた『大根寿し』でしたが、ニシンの旨味も充分にでていて、大根のシャキッとした食感も抜群です。

日本酒にもってこいの一品だったんですが、まだ週の半ばなのでやめておきました。

最後の一品で、近づく年の瀬まで感じながら、老舗の洋食店を後にしました。

ご馳走さまでした。




www.sakana770.com





🐟️

店名:串かつ草間
住所:石川県七尾市相生町57
電話:0767-53-2299
営業:11:30~13:30、16:30~21:00
休日:今度、確認しておきます。

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟️

食べログ グルメブログランキング