能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱⑬ 鶯@金沢市

先日、金沢市片町にある『鶯(うぐいす)』さんにお邪魔しました。

お気に入りのラーメンばかりを何回も食べているので、なかなかラーメン記事が増えませんが、久しぶりのこちらのお店も実は、お気に入りの一店です。

では、いざ。


お邪魔と言うか、正確には「こちらのお店は混んでいるだろうなと思いながら、お店の前を横切ったときに、通りから空き席が見えたので入ってしまった。」と言うところです。

いつも混雑しているので、仕方がない。

お店に入店。

カウンター席の端に座ります。

お水とメニューが目の前にだされます。

メニューを見るそぶりをします。

実はメニューを見る前から注文する品は決まっているんですが、なんかがっついていそうなので暫しの間です。

では、お気に入りの『香味中華そば』を注文です。

店主の流れるような所作をカウンター席から見入りながら、しばらく待ちます。

時間を感じさせず、すぐに着ラーです。




こちらのラーメンは、まずは見た目に美味しい。

薬味を使わず、スープを一口。

実にスッキリと旨い。

醤油と昆布、鶏の出汁が重なりあって美味しい。

続けて、麺へ。

こちらの中細麺は喉ごしが良い。

良いと言うか、むしろ自分の好み。

角がたった麺を使っているので、麺の外側の食感を感じながら喉ごしで味わえる。

改めて「ラーメンは麺料理だと」感じられる逸品です。



具材の穂先メンマ。

肉厚の豚のチャーシュー。

これは単体でも美味しい品です。

それと、これは勘違いなのかもしれませんが、スープを飲んだ後口に、わずかに柚子の香りを感じました。

もしかして、気のせいかも‥。

昼は、金沢の尾山神社の近くの平和軒だったので、〆のラーメンは鶯を選びましたが、久しぶりに訪れた金沢で昭和と平成を感じるラーメンを堪能しました。

ご馳走さまでした😊😊😊





www.sakana770.com



www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:鶯(うぐいす)
住所:石川県金沢市片町1丁目5−32
電話:
営業:11:00~14:30、18:00~翌2:00
休日:日曜日(月・火曜日は昼営業なし)

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング