能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

今が旬のあの魚を堪能しました かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。

今が旬の、あの魚が手に入ったと店主から聞いたので、さっそくいただきに伺いました。

では、いざ。


お店に着いて、いつもの席に座り、いつものように瓶ビールを注文しました。

さっそく一品目から、あの魚のお出ましです。

イクラの醤油漬けです。



この日のイクラは小粒なので、皮までやわらかく、プチプチと言うよりはねっとりと言った感じです。

添えられた大根おろしを後口に、さっぱりといただきました。

二品目は、氷頭なますです。



あの魚の頭の軟骨の部分ですが、酢に漬けると軟らかくなって、食べやすくなります。

軟骨が大好きな私にとって、大の大のご馳走です。

おっと😔

忘れてはならない、新鮮なお刺身もいただきました。



刺し身は、コショウダイ、カマス、アオリイカ、ヒラマサなど、あの魚はありませんでしたが、みんな今が旬のお魚でした。

次の品も、いま七尾湾で旬の赤ナマコの酢の物です。



コリコリの青ナマコとは微妙に食感が違うんですが、赤ナマコはスパッと噛み切れるような食感です。

次は、またまたあの魚に戻って、ハラスと白子の塩焼きです。



この白子が、また濃厚~。

何より、塩の塩梅がよい。

これは、お酒に合う💕

パリパリに皮が焼かれたハラスは、脂がのって、あの魚の旨味をはっきり感じることができます。

次は、あの魚のフライです。



冷凍ではなく、地物の生身のフライなので、身がホクホクでウマウマです。

最後は、あの魚の鍋です。




あの魚だけでも美味しいのに、あの魚の白子、何やら違う食味の白身も入っていました。

聞けば、トラフグの身でした。

言わずもがな、旨いに決まっています。

今回は、あの魚の旨味をお腹いっぱいに感じることができました。

ご馳走さまでした😄😄😄


あの魚、皆さん分かりますよね(笑)



www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング