能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

家でお刺身を食べたいときは? 中島ストアー@七尾市

先日、七尾市矢田新町にある『中島ストアー』さんにお邪魔しました。

家でお刺身を食べたくなったときに、よく利用しております。

では、いざ。




こちらのお店はストアー何ですが、特に鮮魚の売り場に力を入れています。

朝早くから七尾魚市場で仕入れた鮮魚を、お刺身に調理用に加工して、朝早くから販売しています。

市内のお寿司屋さんや料理屋さんも、朝早くからこちらのお店に仕入れにきていて、みんなが真剣なまなこで鮮魚を選んでいます。

その傍らで、のほほーんと、「今日は何を食べようか」とお刺身を選んでいました。

今回は、気になった魚が並んでいたので、お刺身のパックを買わせていただきました。

こちらです。

ヒラマサです。




適度に脂ものっているので、身の表面がツヤツヤと光っています。

醤油につけると、醤油をパチンとはじくほどです。

これは、旨い。

獲れたてを捌いて、お刺身にしているので、旨くないわけがありません。

熱いご飯の上にワンバウンドさせて、追い飯でかっこみました。

幸せです😄😄😄

もう一品は、バイガイのお刺身です。

こちらは殻付きのバイガイを買ってきて、自分でお刺身をつくりました。




言わずもがなですが、もちろん美味しかったです😄😄😄

ただ、バイガイのお刺身をつくるのは「注意」が必要です。

バイガイの唾液腺の部位には、「毒」があるからです。

YouTubeなどでも、バイガイの調理方法が投稿されていますが、毒のある魚介はお店で調理してもらうほうが良いでしょう。

今回も美味しくいただきました。

ご馳走さまでした😊😊😊






🐟

【お店の情報】

店名:中島ストアー
住所:石川県七尾市矢田新町ホ部49
電話:0767-53-0988
営業:9:00~20:00
休日:日曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング