能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

カサゴにアオリイカと秋の味覚を堪能 番屋@七尾市

先日、七尾市大手町にある『番屋』さんにお邪魔しました。

では、いざ。


七尾の大型定置網では、シイラ、コゾクラ、ウルメイワシなどが水揚げされていますが、全体的には水揚げは少ないと言えます。

こちらの店主も大型定置網に勤めているので、メインは定置網で水揚げされた鮮魚なんですが、稀に珍しい魚に廻り合います。

珍しい魚と言うのは、釣り物の魚です。

店主は釣りもしているので、俗に言う底物(そこもの)も取り扱うこともあります。

今回はその底物の代表格、カサゴに廻り合いました。

カサゴの刺し身です。




こちらのお店は、注文を受けてから丸魚を捌くので、その魚体を見ることができました。

50cmはありました。

刺し身は、もちろんぷりぷりでウマウマです。

食感は良く、噛むほどに魚の甘味が味わえます。

次の品は、コゾクラの照り焼きです。



ブリの幼魚なので旨味は薄いてすが、照り焼きにすれば最高の味です。

魚の味がふくよかになります。

次の品は、いまが旬のアオリイカの塩焼きです。



いまは手の平サイズと言うところですが、このサイズの頃が甘味が強くて美味しい。

刺し身はもちろんオススメですが、塩焼きにすると甘味が倍化します。

甘いアオリイカを、軽く塩をして、マヨネーズに一味をかけて、口に運びます。

口中調味で、口のなかが旨味で満帆です。



そのあと、カサゴの旨味たっぷりのあら汁をいただき、お店を後にしました。

今回もたっぷりいただきました。

ご馳走さまでした😄😄😄





🐟

【お店の情報】

店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング