能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

大将の地物の8貫握り③ 2019.09.11

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。

久しぶりに伺いましたが、相変わらず県内外からのお客さんが多いのか、カウンター席も小あがりも予約が入っていました。

今回いただいたのは、こちらのお鮨です。



(左上から順に)ヒラマサ、ちょっと忘れました

カワハギ、マアジ、アカイカ

ヤナギバチメ、サザエ、カマスの炙り

の8貫でした。



(わたしは甲殻類が苦手なので、その点も考慮して握ってもらっています。)

夏枯れで大型定置網の水揚げが思わしくないので、やはり回遊魚の青魚は少ないですね。

水温を下げるためにも台風が来てほしいと思う半面、台風が来ると定置網の避難や台風の被害等も考えられるので、これは自然に任せるしかありません。

付出しには、3種類の酒の肴が盛られています。



バイガイの煮付け



ミミイカの酢味噌添え



ミミイカは、パッと見がミッキーマウスに似ていますが、そう書くと食べるのが申し訳なくなってしまいます。

大将寿しさんの名物料理でもあるんですが、七尾湾での水揚量も本当に少ないので、食べてみたい方は事前に電話で確認してください。

ご馳走さまでした。



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング