能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

食べたかった白身の刺し身に巡り合う 居酒屋 葵@七尾市

先日、七尾市神明町にある『居酒屋 葵』さんにお邪魔しました。

駅にほど近いステーションビルの一角にあるんですが、居酒屋さんとしては少し分かりずらい立地なので、知っている地元民で賑わっている居酒屋さんです。

では、いざ。


今回は仕事終わりに2人で伺ったんですが、小あがりはすでに予約有りのようだったので、カウンター席に座りました。

まずは、いつもどおりに瓶ビールを注文して、乾杯です。



喉も潤ったところで、ホワイトボードを見て今宵のさかなを物色すると、カンパチ・アカイカ・アジと夏魚が並びますが、下段にマゴチの文字を見つけました。

私自身、夏の白身はカレイかマゴチが最高と思っているので、マゴチとアカイカの刺し身を注文しました。

その間に、付出しで2杯・3杯とビールは進んでいくんですが、他にも数品を注文しました。

しばらくすると、アカイカの刺し身が運ばれてきました。



一昔前、七尾ではアカイカはあまり水揚げされていませんでした。

どちらかと言うと、石川県でも羽咋市側で水揚げされていましたが、いまでは石川県全域で水揚げされるようになりました。

アカイカは、コリコリとした食感が後を引くんですが、甘みも強く好みのイカです。

続いて、マゴチの刺し身が運ばれてきました。



何より、身の締まりがよい魚です。

夏場は海水温が上がるので、魚の身もなれやすくなるんですが、マゴチは身が強いですよね。

夏に美味しい一品です。

他は、暑い日にこそトンカツ煮。



鍋のなかが、グツグツと煮たっています。

冷たいビールと本当に相性がよい。

次は、野菜天ぷらです。



トンカツを食べた後なので、つけ汁に潜らせて天ぷらをアッサリいただきます。

他にも、アブラゲ納豆、漬け物、マーボ豆腐、などなど、たっぷりといただきました。

お会計をする頃には、店内はお客さんでいっぱいになっていました。

今回もたっぶりといただきました。

ご馳走さまでした😄😄😄



(あとがき)

この時季、七尾の大型定置網は水揚げが少なくなる「夏枯れ」になりますが、今年もどうやらそのようですね。

この暑いなかでも元気なのは、マイワシやカタクチイワシのイワシ類や、ブリの幼魚のコゾクラくらいでしょうか。

子供の頃、夏になればコゾクラと茄子の煮付けにソーメンつけてよく食べたもんですが、最近は食べてないなー

よし、スーパー行ってコゾクラ買ってこよーっと🤔




www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:居酒屋 葵
住所:石川県七尾市神明町ト部34-1
電話:0767-53-6846
営業:17:00~
休日:日曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング