能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

船上スルメイカ一本漬け、食べたかったなー 銀泉@富山市

先日、富山県富山市本町にある『銀泉』さんにお邪魔しました。

富山市で開催されたオフ会に参加した帰りだったんですが、もう一軒行きたいなーとぶらついていたとき、以前、友人から勧められていたお店を見つけたので立ち寄りました。

では、いざ。


(最初に、店内の照明の具合だと思うんですが、写真がなぜかムーディーな感じになっています。)

お店に伺ったときにはほろ酔い状態だったので、とりあえずの一杯としてギネスを注文しました。

一軒目である程度お腹も充たされていたので、付出しを肴に軽く飲んでいると、卓上のメニューが気になりました。



手書きであじのあるメニューだったので、ついつい見入ってしまいました。



まじまじと見ていると、店長さんから「それ毎日書いているんです。」と声をかけていただきました。

内心、これ毎日書くのは大変だなーと思ったのと同じく、書かれている内容にも関心がわきました。

刺し身盛合せには、〆ます、銀だら、白エビ、サス昆布、本まぐろと書かれています。



富山では、カジキをサスと言うことは分かっていたので、とりあえず、刺し身でサス昆布と〆ますの2品を注文しました。

しばらくすると、刺し身が運ばれてきました。



サスの昆布〆は、適度にカジキの水分が抜けて、カジキのスッキリした旨味を感じることができます。

もう一品の〆ますは、肉厚で旨味たっぷりだったんですが、店長さんに聞くと生のサクラマスだそうです。

この季節に生のサクラマスがあるのは珍しいので、思わず頼んでみたんですが、店長さんが天然のサクラマスと言うので2度びっくりしました。

こんな時季にサクラマスが水揚げされるんですね。

全然、知らなかった🤔



他にも、
・船上スルメイカ一本漬け
・生エイヒレ炙り
・銀カレイほっぺた焼き
・うなぎの蒲焼き
・天ぷらでは、げんげ・穴子・朝採れキス
と、メニューを見るだけでワクワクする料理が並んでいました。

今回は、ほろ酔いの腹パン(お腹いっぱい)の状態なので、店長さんに次の機会に立ち寄ることを告げてお店を後にしました。

今回はたまたま立ち寄ったお店だったんですが、魅力的なお店や料理がまだまだあるんだと、痛感させられました。

ご馳走さまでした😄😄😄



冷酒で、氷見初嵐(高澤酒造場:氷見市)もいただきました。




🐟️

店名:銀泉
住所:富山県富山市本町8-1
電話:080-1968-5223
営業:18:00~翌3:00
休日:月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング