能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

時季の器に盛られた刺し身の盛合せ かもめ食堂@七尾市

先日、携帯電話のデータフォルダの断捨離ついでに『かもめ食堂』さんのメニューを投稿したところ、「連れて行けー」との声が多々あり、またまた七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔することになりました。

では、いざ。


さすがに続けてお店に来ているので、前回とは料理が被らないようにと電話で確認したんですが、さすがですね。

前回とは、違う料理を考えておられました。

それでは、みんなも揃ったので、人数分の飲み物を注文して乾杯です🍺🍺

一品目は、ハモの卵と腸の塩辛です。



これ、本当に塩辛い一品なんです。

塩辛くて、塩辛くて、喉が渇く一品なんですが、ビールが思っている以上に喉に吸い込まれていきます。

ある意味、お店の策略にまんまとはまっています(笑)

まー、日中に大量に汗をかいているので、今回は「健康面に影響なし」としておいてよいでしょう(笑)

次の品は、刺し身の盛合せです。





刺し身の盛合せの登場に、にわかに歓声があがります。

おーーー😍😍😍

青竹を真っ二つに割った器が使われていますが、これでは向こう側まで写真に写りまーーーーーーーせん。
(別にためる必要はないのだが…)

トビウオ、アカニシ、カマス、バイガイ、ヒラメの昆布〆、マアジ、シマダイ、マダコ…etc、それ以上、覚えておりませんm(_ _)m

まー、とにかく器いっぱいの刺し身が盛られていました。

この時点で、すでに私はお腹が苦しかったんですが…。

次の品は、岩牡蠣です。



今が旬の岩牡蠣ですが、カキの身を冷たく食べてもらうためにと、直前に殻をむいて身に氷をあてて、冷え冷えで運ばれてきました。

身はキンキンに冷やされていて、口当たりがひんやり優しかったんですが、それでもカキの濃厚さは秀でていました。

これは、あと2・3個は食べたいくらいです。

と言いながら、お腹はすでに苦しいんですが‥。

次の品は、ハモとマダコの天ぷらです。



大葉の風味がくわわったハモは、食感や食味だけでなく、香りでも充分に満足させてくれます。

日中が本当に暑かったので、料理に大葉や梅がくわわると、後味がサッパリして美味しく感じます。

その後も、焼き魚(ハチメとカマスの一夜干し)、イカの炙り、冷やし茶碗蒸しと料理が提供されたんですが、手元がくるっていたんですかね。

ろくな写真がありませんでした‥。(汗)



それにしても今回は、よく飲み、よく食べるメンバーが集まったものです。

今回も、楽しい話と美味しい料理を、お腹いっぱいにいただきました。

ご馳走さまでした😄🍜😄



www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング