能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱⑨ 一世風靡@金沢市

先日、金沢市新保本町にある『一世風靡』さんにお邪魔しました。

では、いざ。


たまたま仕事で金沢に行く用事があったので、近くにあったこちらのお店に伺いました。



実は、管理人のうみさちは、こちらのお店の近くに2年ほど暮らしていたことがありまして、お店の周囲の風景には懐かしさすら感じました。

昼休憩で時間もないので、お店に入って早速の注文です。

私は魚介らーめんが大好物なので、お店のオススメの「魚介らーめん」か「魚介つけ麺」を注文しようと決めていましたが、壁に気になるメニューが‥。

季節限定 汁なし担々麺

季節限定 夏野菜のカレーとんこつ

さらに、卓上のメニューに「トマトみそ?」

昔、季節限定にあったトマトみそらーめんのことかと興味が湧いて、思わず注文してしまいました。

しばらくして、運ばれてきました。

トマトみそ大盛り 850円




トマトのペーストだけでなく、ごろごろとトマトが入っています。

トマト色の真っ赤なスープを一口、すると口のなかが一気にイタリア~ンと化しました🍅🍅🍅

全体的にトマトの酸味はおさえられているものの、後口にほんのり味噌の風味を感じることができます。

わずかに感じる味噌の風味が、イタリア~ンと化した口中に和の余韻を持たせてくれます。

同僚は、こちらを注文していました。

こってりらーめん大盛り 850円




見るからに、こってりです(笑)

私は絶対に食えないくらいに、こってりです(笑)

同僚曰く、「意外にこってりでもなかったですよ」とのことですが、毎度こってりを食べると腹をこわす同僚の言うことは、あてにはなりません(笑)

まーともかく、ご馳走さまでした😄😄😄



追伸 あるお店でブログの読者さんとバッタリあったんですが、酔いもすすんだときにポツリと一言、「それにしても、最近、さかなの記事よりらーめんの記事の方が多いなー」と言われました。
すいません。
今回もらーめんの記事ですm(__)m
しかも、食べ終わってから気づくことになるんですが、今回、魚介らーめんすら食べていませんm(__)m




www.sakana770.com



www.sakana770.com





🐟

店名:一世風靡
住所:石川県金沢市新保本町5丁目119
電話:076-249-6128
営業:平日 11:30~14:30、18:00~21:30
   土日祝11:30~16:00
休日:月曜日、木曜日の夜

🐟️

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟️

食べログ グルメブログランキング