能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

大将の地物の8貫握り① 2019.07.03

先日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。

仕事帰りにふらりと伺うことがあるんですが、1人で伺うと何品もいただくことができないので、いつも付出しと刺し身と「地物の8貫握り」で終了となります。

大将は、市内の大型定置網に勤務していたこともあるので、その伝手で地物の魚も多く取扱っています。

それに「地物の8貫握り」を頼むと、いま、七尾の定置網で何が水揚げされているかも分かるので、どんなネタがでるのか毎回の楽しみになっています。

今回いただいたのは、こちら。


f:id:sakana770:20190702124121j:plain


(左上から順に)ハガツオ、マダイ、

カワハギ、角トビ、シマダイ、

カマスの炙り、アカイカと粗塩、ミシマオコゼとポン酢ジュレ

の8貫でした。

(ここで一言を附しておきますが、わたしは甲殻類が苦手なので、その点も考慮して握ってもらっています。)

今回のネタは、春から夏にかけて水揚げされる魚が中心でした。

ハガツオは珍しいネタですが、カマスは今では年中水揚げされる魚になったように思えます。

それにしても、もう夏に突入ですかね。




🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟️

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村