能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱⑥ めんや 安寿@金沢市

先日、金沢市畝田中にある『めんや 安寿』さんにお邪魔しました。

では、いざ。


わたしは今回で4回目になりますが、今では一緒に連れていったことのある同僚の方が数多く通っているようです。

今回はまた別の同僚と伺うことになりました。



風除室の扉を開けると、オススメ料理は中華そばと煮干しそばと書かれたボードが出迎えてくれます。

入り口を入ってすぐに食券販売機がありますが、新たにつけ麺もメニューに加えられていました。

つけ麺に非常に興味がわいたんですが、いままでに味わった中華そばの美味しさを思いだして、ついつい中華そばのボタンを押していました。

見ると、同僚も中華そばにしたようです。

珍しく店内はそれほど混んではいなかったので、スムーズに中華そばが運ばれてきました。

中華そば(細麺) 730円




写真もほどほどに、箸を片手に食べようとすると、なぜか同僚には運ばれてきていない。

「太麺にしたんです。」と言うことなので、合点してお先にいただきました。

煮干し、鰹節、鰹節、ホタテの貝柱、鶏ガラスープの旨味が合わさって、優しい口当たりながらも重層的な旨味を感じます。

本当にうまい😋😋😋

同僚にも運ばれてきました。

中華そば(太麺) 730円 *煮卵は別料金




こちらの中華そばをいただくときに気を付けないといけないのが、スープが美味しすぎるので飲みすぎないこと…

実は、事前に替え玉券も渡してあるんです😅

スープを適量残しながら、替え玉を注文します。

一気に食べてしまいました。

もちろん、スープも完飲です。

美味しかった😄😄😄

二人共々、腹いっぱいで大満足で店を後にしましたが、二人とも心のなかでこう思っていました。


「替え玉の量、多くねー。」


ご馳走さまでした😄😄😄





www.sakana770.com



www.sakana770.com





🐟

店名:めんや 安寿
住所:石川県金沢市畝田中2丁目98-4
電話:076-267-0344
営業:11:00~14:00、18:00~21:00
休日:火曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟️

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村