能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

築地市場を訪ねて① 築地場外市場@東京都中央区

先日、東京都の築地市場にお邪魔しました。

市場と言っても、お邪魔したのは築地場外市場なんですが、ひさしぶりに伺った築地市場は大きく様変わりしていました。

では、いざ。


東京メトロ築地駅で下車し、築地本願寺の前をとおり、晴海通り側から築地場外市場へ向かうと、すぐに大きな築地場外市場の看板が出迎えてくれます。



豊洲市場への移転で大きな騒ぎとなっていたとき以来ですが、やはり築地は独特の雰囲気があります。

伺ったのは7時頃、まずは朝食と行きたいところですが、市場機能と一緒に市場関係者が朝食をとるお店も移転したのか、この時間に空いている飲食店は少ないですね。

興味本位で24時間営業のこちらのお店に伺ってみました。




湯葉ウニ、イサキ、赤貝、蒸しガキ、ネギトロうずら軍艦が盛られた『初夏の5貫にぎり』を注文しましたが、ちょっと残念な気持ちになりました。

注文した料理をいただき、次に伺ったのはこちらのお店です。




うなぎ、肝の串2本、生ビールで700円とお得ではあったんですが、串の串が苦くて食べれませんでした。

七尾へ帰ってから、行きつけのうなぎ屋さんでそのことを話すと、『関東の肝は苦玉も一緒に焼くから苦くて食べれんかったやろ。』と笑われました。

話は築地に戻りますが、場外をふらふらと歩いていると、見慣れたこちらのお店にたどり着きました。



とと一さんです。

こちらのお店は、能登七尾に会社がある水産物加工会社で、ちくわで有名なあの会社です。



店内には数多くの加工食品がありますが、店員さんに売れ筋の商品を聞くと、『唐千寿(からすみ)』が人気とのことでした。



どちらかと言うと珍味のイメージが強い商品ですが、湯がきたてのパスタにおろしがねでおろしてかけると、適度な塩気と豊潤な海の香りが加わります。

冷水でしめたざるそばや、茶碗どうふにかけて食べても、美味しいかもしれません。

他にも、能登おつまみ蒲鉾、かにかま、丸干しイカなど、美味しい能登の海の幸が取り揃えられていました。




わたし的には、肝ごとスルメイカを一夜干しした丸干しイカがオススメなんですが、どちらかと言うとこれもツマミになりますね。

どうぞ、お近くの方はご利用ください😄😄😄


次回、築地市場を訪ねて②へ続きます。



🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村