能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

となりのとなりの晩御飯②

例年は12~1月に漁獲される寒ブリが今年は時期がずれ、2月に入って豊漁に恵まれています。

この状態なら、4月の歓送迎会のシーズンになっても、市内の飲食店で美味しい寒ブリが提供されそうです。

ただ、さすがに4月になったら、寒ブリではなく暖ブリと呼ばないといけないですね(笑)

それはともかくとして、先日、自宅でまったりしていると家のインターフォンが鳴ったので玄関を開けると、ブリのブロックを持った友人が立っていました。

いきなり血が滴るブリのブロック(背中の部位)を持っていたので、少し恐怖を覚えましたが、くれると言うので遠慮なくいただきました。

何でもお裾分けだそうです😆😆😆

冷蔵庫に入れようと思いましたが、冷蔵庫が小さいのと、ブリのブロックがあまりに大きいのとで、冷蔵庫に入らないことから、さっそく食べることにしました。

何にしようか考えましたが、ここはシンプルにこちらの料理を作りました。

寒ブリの塩焼きです。


f:id:sakana770:20190320121424j:plain

(管理人:うみさち作)


そして、先日、"にんにくオイル"なる商品を購入したのでこんなのも作りました。

寒ブリのガーリックオイルソテーです。


f:id:sakana770:20190320121446j:plain

(管理人:うみさち作)


何がなんでも、冷蔵庫に入る大きさまで食べないといけないので、勢いに任せて次々と料理を作りまくりました。

いやー季節はずれの寒ブリの豊漁で、我が家の食卓も大助かりとなりました。

もちろん、こちらもいただきました。

寒ブリの刺し身です。


f:id:sakana770:20190320121512j:plain

(管理人:うみさち作)


ご馳走さまでした😌😌😌



🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟