能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

となりのとなりの晩御飯①

カラス、ナメタ、マコ、ホシ、ヤナギムシ、マツカワと言えば…、そう夏に旬を迎えるあの魚です。

カレイです。

以前、七尾ではあまりカレイの種類に興味がないのか、いろいろなカレイが混ざって競られていると言うことを書きました。

実際にそうではあるんですが、同じ能登でも、輪島ではカレイを種類で分けて競りを行っています。

まー地域によってカレイの価値が変わるんでしょうけど、そのとき輪島で食べた活〆のカレイが、とても美味しかったと記憶に残っています。

それはそうと、今の時季のカレイはちょうど産卵期を迎えています。

お腹にたっぷりと卵を抱えていますので、オススメの食べ方は煮付けです。

手早く、簡単に調理できるので、晩御飯の一品にオススメです。

一緒に煮付けた玉葱がカレイの出汁を吸って、一品で二度美味しい😌😌😌


f:id:sakana770:20190314062830j:plain

(管理人:うみさち作)


カレイの煮付けと一緒に、別名「春告魚」とも言われるサヨリのお刺身もどうぞ😌😌😌

あまり知られてはいませんが、石川県はサヨリの一大漁獲地です。


f:id:sakana770:20190314062856j:plain

(管理人:うみさち作)



🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟