能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

富山湾と七尾湾の春の幸をランチで 大将寿し@七尾市

昨日、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。

こちらのお店は数に限りがありますが、ランチを提供しているので伺ってみました。

いただいたメニューはこちら。



では、いざ。


お店に入ると、1組のお客さんがいらっしゃいましたが、空いていてよかったです。

なんせ最近は、お店の前をとおるたびに『ただいま満席』の看板が目につくようになっていました。

それもこれも、ある一人の芸人さんが"最高"と言ったばかりに、こんなことになってしまっているんです。

TBSテレビの『人生最高レストラン』、テレビ東京の『出川哲朗の充電されてもらえませんか?』で、芸人の出川哲朗さんが「今までに食べた最高に美味しいお寿司」と口走ってしまったからなんです。

(まー、元々人気ではありましたが…)

以来、なかなか予約のとれない店と化してしまいました。

今回は久しぶりの訪問ですが、ランチを注文させていただきました。

しばらくすると、目の前に次々とお皿が運ばれてきました。



まず寿司は、クロマグロ、真鯛、カワハギ、マアジ、ヒラメ、ハチメ、能登ふぐ、ヤリイカの8貫でした。

ランチのお寿司は地物の魚が中心です。

店主は以前に大型定置網の会社に勤められていたので、その伝で鮮度抜群の魚を直接仕入れています。

ハチメ、能登ふぐ、ヤリイカは、それぞれに塩やポン酢のジュレで味付けがされているので、そのままでいただくことができます。

クロマグロ、真鯛、マアジは、七尾の春を感じさせる代表格の魚達です。



地物の寿司に地味の小鉢やサラダ・あら汁で、寿司ランチ1080円(税込)でした。

七尾の時季の味を堪能して、このお値段は大満足です。

ご馳走さまでした😌😌😌


ただ、私の帰る頃には大きな旅行カバンを持った数名が入ってきたので、ランチと言えども予約は必要かと思います。




www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-1356
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟