能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ランチは要予約&行列覚悟の人気店へ ごはん処一歩@七尾市

先日、七尾市小島町にある『ごはん処 一歩』さんにお邪魔しました。

いつも店の前を通るときに、自動車でいっぱいの駐車場を目にしているので、なかなか行こうと言う気持ちにならなかったんですが、平日の昼に時間があったので予約して伺いました。

いただいたメニューはこちら。



では、いざ。



駐車場は8台とそんなにも多くはないんですが、伺ったときにはすでに駐車場は満車で、富山ナンバーが3台、金沢ナンバーが2台、石川ナンバーが3台止まっていました。

石川ナンバーの方も普段着ではないように見えたので、七尾の方ではないようでした。

相変わらず、人気のお店です。

しばらくすると開店の時間となり、順を追って入店していくと、並んでいた殆どの方が予約していたようで、すぐに店内はいっぱいになりました。

入店順番に注文を聞かれましたが、30人くらいが店内にいたので、提供までに20分は覚悟をしていたんですが、10分程度で注文した品が運ばれてきました。

どうやら、カウンターのお客さんから運ばれてきたようです。

今回、注文したのは"一歩おまかせ定食(1200円(税込))"です。




刺し身に焼き魚、とんかつ、茶碗蒸し、漬け物、ご飯と味噌汁が、トレーにところ狭しと並んでいました。



刺し身は、寒ブリ、甘エビ、カジキ、ソウダガツオのたたき(店主が忙しそうで聞けなかったが、たぶんソウダガツオだと思う。)の4種盛りでした。

いま、七尾の定置網には寒ブリが豊漁なので、ランチの刺し身に盛られていても驚きはないんですが、びっくりしたのは刺し身ではなく、焼き魚😨😨😨

焼き魚も寒ブリだったんですが、計りこそしませんでしたが、厚さ2㎝以上はあろうかと言う切り身でした。

これで、1200円(税込)とは驚きの価格です。

開店前から行列をつくるのも頷けます😌😌😌

あまりの料理の品数に、たまらず呆けて箸をすすめていると、次から次に入り口からお客さんが入ってくるのが見えました。

こちらのお店、満席のときには予約表に携帯電話の番号を書いていくと、順番がきた時にお店から電話で呼び出してくれるサービスを行ってます。

皆さん予約表に名前と連絡先を書き入れて、退店していきます。

来るお客さん、来るお客さん、その一連の動きで退店していくので、各々が常連さんの様相を滲ませていました。

本当に人気のあるお店なんですね。

ご馳走さまでした😌😌😌






s.tabelog.com





🐟

【お店の情報】
店名:ごはん処 一歩
住所:石川県七尾市小島町大開地3
電話:0767-53-5575
営業:11:30~13:40、17:30~21:40
休日:木曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村