今回は七尾市本府中町にある『海ぼうず』さんにお邪魔しました。
こちらに伺うのは久しぶりになりますが、何が味わえるか楽しみです。
いざ。
店に入ると連れはすでに席に座っており、私の着座とほぼ同時に「生2つ」と発していました。
生と付出しが目の前に出され、さぁかんぱい🍺
数多くのメニューがありますが、私はこの店で必ず頼むメニューがあります。
莫久来です。
「莫久来」と漢字で書いても何のことかとなりますが、「ばくらい」と読みます。
ホヤとナマコのコノワタの塩辛なんですが、東北ではポピュラーな塩辛です。
ホヤにもいくつか種類があるんですが、一般的に食用として流通しているのは「マボヤ」と「アカボヤ」です。
マボヤは東北の沿岸で養殖されたもの、アカボヤは北海道の沿岸(天然)で水揚げされるものです。
富山湾の沿岸の定置網のウキにもホヤは付いているんですが、だいたいはシロボヤです。
昔、何気にシロボヤを食べたことがあるんですが、ムニュっとした食感であまり美味しくなかったと記憶しています。
後でネットでググると、「有害種」と書かれていて、ショックを受けたことがあります😓😨
まー、ともかく莫久来は、酒呑みにはたまらない逸品で、ナマコの産地である七尾でも馴染みの味なのかもしれません😌
二品目は、アオリイカの刺し身です。
すっかり、この時季の定番ですね。
そう言えば、この前知り合いに「さかなさんの家で食べたイカ美味しかったなー」と言われました。
なんだったろう?と思い、
ヤリイカ、アカイカ、スルメイカ、アオリイカ、ホタルイカ、ミミイカ、剣先イカ?
と思い付く限り答えたんですが、イカの種類は判明せず、「何の料理で食べた?」と聞くと、「凍った刺し身」と言う答えが帰ってきました。
なるほど👍
タルイカ(ソデイカ)だとやっとのことで分かりました。
タルイカは日本の南方で多く水揚げされ、大きいものは胴長が100㎝になるものもいます。
タルイカもアオリイカも、私が幼少の頃はあまり獲れなかったんですが、やはり海は温暖化に向かっているんですかね。
三品目は、タコワサです。
もしかして酔っていたのか、「タコワサ」ってメニューを見て、全く料理を想像できなくなっていました。
料理が出てくるまで、タコブツの上にワサビがのったもの?、タコの微塵切りにワサビを合えたもの?、なんて考えていましたが、水泡に消えました😅
出てきたメニューを見て、「そう、君だよね」って一人静かに納得していました。
飲み過ぎには注意です😅😅😅
他にも何品も食べたんですが、写真を撮っておりません。
あしからず😓
毎度こんな調子ですが、ご馳走さまでした😌
🐟
【お店の情報】
店名:海ぼうず
住所:石川県七尾市本府中町ニ42-1
電話:0767-52-5388
営業:17:00~
休日:水曜日
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟