能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

一口サイズがちょうど良い かもめ食堂@七尾市

毎度ですが、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。



どこのお店に行ってもよく似た話になりますが、相変わらず魚は少ないようです。

定置網の水揚げを見ても、カマスにフクラギ、アオリイカが少し見られる程度なので、水揚げ少なしと言ったところです。

さあ、今日の1品目はこちらです。



七尾湾産のトリガイとシャコ、ワカメです。

素材の味をいかした、さっぱりした酢の物です。

今年はトリガイの養殖も順調だったのか、市内の飲食店でよくトリガイを見かけました。

肉厚のトリガイを七尾で食べることができるなんて、本当に幸せです😄

次は、トビウオの姿揚げです。



角トビの大きいのが水揚げされたようで、姿揚げにしていただきました。

さすがにそのままの姿揚げの背骨は厳しいので、三枚におろしての姿揚げです。

背骨は骨せんべいでいただきますが、羽も骨せんべいならぬ、羽せんべいでいただきます。

羽の骨の一本一本まで、ポリポリいただきます😄

次は、カジキのフト(腸)です。



個人的に大好きな部位なので、あったら絶対に頼みます。

今回は、大根おろし、アサツキ、ミョウガでアッサリとした味に仕上がっています。

次は、ハタハタの一夜干しです。



小ぶりなので、骨ごと食べられます。

飽きない味ですね😌


最後は、冒頭の画像の手まり寿司です。

ナメラ、マハタ、角トビウオ、アオリイカは糸造り、アカイカは鹿の子造り、それぞれの食感で食味が変わります。

もう少しと言うところでの手まり寿司なので、本当に満足感に充たされます。

本日もご馳走さまでした😉




🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟