能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

うまいすしを、腹一杯 スシロー@長野県諏訪市

今日の"能登・七尾のさかな"は、七尾を飛び出して、と言っても長野県諏訪市なんですけどね。

まー、趣味が高じて今日はこちらに来ているんですが、今日も晩飯をかけた多数決に惨敗して、こちらに来ました。

スシローさんです。

ちなみに私は、蕎麦屋に一票入れました…😅

スシローを探してナビが示すままお店に向かうと、以前はなんの店だったか分かりやすいフォルムのスシローに到着です。



いざ入店です。

私、恥ずかしながらスシローさんは初めてでして、勝手がまったく分かりません。

お茶は、どれ?
(粉茶なんですね)

お手拭きもくれないの?
(レーンの上にあるんですね)

醤油皿は、どこ?
(醤油入れがプッシュ式で皿はいらない)

見事に右往左往でした😅

実に恥ずかしい😢

たまたまなんでしょうけど、伺った日に『築地の匠』なるイベントをやっていました。



有名なお店や鮮魚の小売の方達とチームを組んでのイベントですね。

これは食べないわけには行かない。

早速いきます。

まずはイベントの主役、のどぐろ炙り



続いて、炙り上穴子



変わったところで、まぐたく(マグロとたくあん)



自分では絶対に頼まないであろう、海老フライアボガドロール



分からんけど、大赤貝



合間に、あさりの味噌汁

安定の枝豆



その他にも、何だかんだと呑み食べしましたが、一人当たり3500円程でした。



日頃食べてる魚とは、そりゃあ品質が違いますが、てきぱきとした店員の対応や提供のスピードを考えると、魚の品質以外のサービス形態は良いのではないでしょうか。

改めて、人気店に感心です😄

途中、「これどんな味?」「これ旨いかな?」

と、みんなの会話を聞いていると、意外にも会話が弾む食事会にはなったのではないかと思います。

魚を食べて会話が弾み、その楽しさから魚を好きになってもらう、そうして魚食に触れる機会が増えればな~と考えさせられました。

私も魚を食べて、しっかり伝えないとと思うのでありました。

さー、まだ5時半だ。

これからみんなで二次会行こう🍺


🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟