能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

すっかり秋🍂 のと前廻転寿司 夢市@七尾市

※ こちらのお店は、平成31年2月24日(日)に閉店し、新たに「能登前寿司 千代ずし」となりました。

(関連記事:能登前寿司 千代ずし)
https://sakana770.hatenablog.com/entry/2019/03/29/063100



9/13の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、マイワシ14.5㌧,コゾクラ4.6㌧,カマス1.6㌧,サワラ1.1㌧が取扱いされています。

マアジ,メジナ,アオリイカもセリ場に見られるので、海のなかは秋の様相です。

その秋の味覚を楽しむため、七尾市神明町にある『夢市』さんにお邪魔しました。

まずは、瓶ビールとこちらの刺し身です。

アオリイカです。


まだサイズが小さいので、甘味が強く、身が軟らかいです。

こちらは、ハタハタです。


薬味の生姜が良いアクセントになっています。

こちらは、生サンマです。


脂がのりつつも、後味がサッパリしています。

その後もたっぷりといただいたんですが、写真とるの忘れた…😅

ハイボールの誘惑に負けました😢

いくつになっても反省です😓

それはともかく、今日は金曜日なので、皆さんも花金に美味しいお魚をいただいてください😌


🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟