能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ビタミン補充完了🎵

七尾市には、水産に関わる小売会社や加工会社が数多くあります。

幾多の会社のなかで、今では全国の方々に知られるヒット商品を製造する加工会社があります。


f:id:sakana770:20180911045054j:plain


ビタミンちくわを製造する「株式会社スギヨ」さんです。

子供の頃は、冷蔵庫をあけると必ずと言っていいほどビタミンちくわが入っていたので、全国の誰もが知る商品だと思っていました😓

ま~、いまでは広く知られていると思いますが、まさかシェアの7割が長野県だとは思いませんでした。

(以下のサイトを参照⬇️⬇️⬇️)

http://www.sugiyo.co.jp/brand/vitachiku/


他にも、うなぎのようでうなぎじゃない!?、うなぎの蒲焼き風かまぼこ「うな蒲ちゃん」

かに風味かまぼこ「香り箱」

化学調味料不使用の「練り物屋が作った本気のおでんだし」

など、食欲を刺激する商品が多くあります。

なんか、今回はスギヨの商品紹介のようになってますが…😅


ま~、今日は台風の影響で魚も少ないので、晩酌の肴はビタミンちくわとイカの塩辛(どんたく)です😄


f:id:sakana770:20180911045127j:plain


食べてて気づいたけど、ビタミンちくわ、少し太くなっていてビックリした😨


🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟