能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

開湯1200年の和倉温泉

先日、七尾市和倉町にある『日本の宿のと楽』さんにお邪魔しました。

今回は祖祖父の50年忌にあたるので、久しぶりに親族が一同に揃いました。

墓参り、自宅でのお参りを終えて、夕食をかねて揃って和倉温泉に向かいます。

日曜日だったので温泉街は空いてはいたんですが、海外からのお客さんが多く、浴室には様々な言語が飛び交っていました。

今回は魚がメインではないので、それほど魚に拘っていません🙏

単に備忘録になってしまった😓



カンパチの刺し身はコリコリで美味しくはありましたが、毎度のことですが、このメンバーが集まると酒ビンがすごいことになります。

私も一応は行ける口ですが、私クラスがゴロゴロいる親族です。

案の定、おかわりの呼び声が永遠と続き、中居さんがてんやわんやとなっていました。

聞くところによると、私の祖祖父は大変な酒豪でアマチュア相撲の横綱だったようです。

祖祖父が亡くなって、数年後の祖祖父のたち日に私が生まれたときは、「生まれ変り😅😨」と親族が大変に心配したようですが、見事に祖祖父並の酒豪に育ったとのことです😓

豪気な漁師だったようですが、親族見てると何となく想像つきます😓

何はともあれ、魚が縁の親族ですので、大漁(大量)貧乏とならないようにお酒と付き合っていきたいです😅






🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟