能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

能登の寿司 もりもり寿し能登総本店@石川県鳳珠郡能登町

先日、出張で鳳珠郡能登町に伺ったので、能登町宇出津新港にある『もりもり寿し能登総本店』さんにお邪魔しました。

何となく気分が魚だったので、今回はお寿司屋さんを選択しました。

もりもり寿しさんは、金沢市の藤江店によく伺うんですが、こちらのお店は初来になります。

月並みですが、今回はランチメニューを頼みました。

甘海老,シャケ,アカイカ,マグロ,玉子,紅ズワイ,マダイ,イクラと海胆,テイガイ,マアジの10貫と、あら汁のセットでした。



こう言うとき、魚に詳しいと悲しい気分になることが多いんですが、今回は美味しくいただきました😌

そのなかでも、特に美味しかったのはバイガイですね。

…👽

えっ、バイガイ?

バイガイ食べてた?

そう思った方も多いと思いますが、しっかり食べてますよ。

セットメニューでは、テイガイと書いたんですが、エゾバイガイの仲間で立派なバイガイです。

石川県水産総合センターのHPによれば、「エゾバイ科のエゾボラ属およびエゾバイ属の巻貝の一種です。これらは総称して丁貝(テイガイ)と呼ばれており、市場に流通しているものは30種を超えます。」とあります。

七尾では、バイガイと言えばカガバイが一般的ですが、テイガイも大変に美味しい貝です。

白く透き通った身肉は、食感もよく、貝の甘みも強いので好まれています。

ただ、バイガイで言えば富山県ではカガバイが、石川県ではエッチュウバイが好まれています。

富山なのに加賀、石川なのに越中なんて、お互いに無い物ねだりなんですかね😲

今回は能登の地で、美味しいお寿司に出会いました。



ご馳走さまでした😌



能登町で無料配布されている「イカのほん」
思わず手にとった…



七尾に帰って石崎海老🦐



↓↓↓寿司屋さん放浪記はこちら↓↓↓
https://sakana770.hatenablog.com/entry/2019/02/06/181818


🐟

【お店の情報】
店名:もりもり寿し 能登総本店
住所:石川県鳳珠郡能登町宇出津新港3-3
電話:0768-84-5133
営業:11:00~15:00、17:00~21:30(土日中休みなし)
休日:水曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村