能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

荒磯の味

私が幼少の頃は、遊び場と言えば海でした。

もしかして、海が友達だったかもしれません。

その友達からは、多くの楽しさや厳しさも教わったような気がします😔


ところで、その遊び場で遊んでいると、いろいろな海の生き物に出会います。

サザエやアワビ、隙間にアイナメの幼魚が寄り添っていたり、オコゼやウニに足を刺された何んてこともありました。

ただ、一番出会ったのはこの方かもしれません。

そう、シタダミです😌


f:id:sakana770:20180709071659j:plain


そこかしこにいるので、珍しくもなんともありませんが、ある時は「おやつ」、ある時は「酒の肴」、ある時は「おかず」でもありました。

大量に塩茹ですると、蓋の固いものや、蓋の白いもの、たまにはヤドカリが混じっていたなんてこともありましたが、それもそのはず、実は"シタダミ"は種類が多いんです。

イシダタミ、クロヅケガイ、クボガイ、ヘソアキクボガイ、コシダカガンガラ、オオコシガラガンガラ、チグサガイ、クロヅケガイなど、全てが"シタダミ"と呼ばれています。

シタダミは小さい貝の総称なんでしょうか…

能登では"しったか"と呼ぶ地域もあるようですが、私たちの地域では"さざみっこ"と呼んでいました。

地域の磯の味、さざみっこいただきます😌


f:id:sakana770:20180709071747j:plain

サザエは塩蒸し


🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟