能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

今日は何の日?

暑い日が続きますね。

こんな暑い時は「ウナギだー」と豪勢に行きたいところですが、懐具合もよろしくないので、今回はこちらをいただきました。

アナゴです😌

ちなみに、今日7月5日は「アナゴの日」だって、皆さんご存じでしたか(笑)

アナゴは岩礁などの隙間で生息しています。

隙間や穴が好きなんですね。

穴子って、漢字で書くくらいですから…

七尾市の能登島の沿岸は岩礁が多く、アナゴも住みやすいのか、よく水揚げされます。

ただ、近年はアナゴも数を減らしています。

よく言われるのが、アナゴの幼魚であるレプトケファルス(通称ノレソレ)がシラス漁で混獲されることです。

幼魚の間に獲っていたら、そりゃ数を減らしますよね。

以前、ノレソレをいただいたことがありますが、旨いとも思わなかったのを覚えています。

大きくなってから、いただけばいいのにね。

そんなこんなで、今日のアナゴの日を楽しんでください。

今日も魚に感謝していただきます😌



マアナゴのだし巻き


🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟