能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

肴は魚です。 大将寿し@七尾市

7/2の七尾市公設地方卸売市場(七尾地区)では、トビウオ2.6㌧,マアジ1.5㌧が取扱いされていますが、全体的に魚は少ないですね。

昨日は、七尾市大手町にある『大将寿し』さんにお邪魔しました。

大将も「魚は少ないよ。」とこぼしていました。

先付けの小鉢をつついていると、「何にしようか。」と聞かれたので、「アカニシの麹付けあるの?」と答えたら、「まだかな。」と返されました。

七尾では、コナガニシをアカニシ貝🐚と言うので、アカニシの麹付けはコナガニシの麹付けのことを指します。

個人的には、アカニシ貝はそんなに好きではないんですが、麹付けにすると大好物に変わります。

ガッカリしてると、横からお母さんが「まだ早いかな。」とアカニシの麹付けを差しだしてきました。

一口食べて私が「早いね。」と返すと、そのくだりを見ていた隣の観光客と思われるお客さんの顔が、「何が?」になっていました。



まだ漬かりがあさいと言う意味だったんですが、まーわからんわな😅

次の一品をせがむと、「ハチメ焼こうか?」ときたのでふたつ返事でお願いしました。



やっぱり、ハチメは焼き上がりの香りがいいね。

香りまでおいしい😋🍴💕

もちろん、お寿司もいただきました。



アカイカ、トビウオ、マアジと夏の魚が目を楽しませてくれるなか、炙りのカマスの芳香も鼻を楽しませてくれます。

今日も、ご馳走さまでした😌




🐟

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-1356
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟