先週の週末、遠方の友人が突然遊びに来ました。
ついでで立ち寄ってくれたようなので、昼食のあとでお土産を買うために、七尾市府中町にある『能登食祭市場』さんにお邪魔しました。
まだ行くところもあるようなので、生魚と言うわけにもいかず、何がいいかと物色していると、こちらのお店が目につきました。
なまこやさんです。
店内の冷蔵ケースを覗くと、なまこの商品がところ狭しと並んでいます。
干しクチコ
コノワタ
ぼうとう
などあるなかで、生クチコなる商品がありました。
店員の方の説明では、普段は無いようなんですが、あるお店から注文があった際に作るそうです。
珍しいですよと言うことなんですが、ちょっとお高めですね😅
そのほか、いろいろと見ていると「蒸しサザエ」と言う商品が…
こちらは、サザエが獲れる今だけ作っているそうで、売り切れごめんの商品だそうです。
いろいろと気になって決められないので、「売れ筋の商品はどれですか?」と聞くと、こちらの味つきのナマコがよく売れると言うことです。
赤ナマコと青ナマコがあったので見ていると、店員さんから「関西の方は赤、関東の方は青を買っていきます。」との情報が…、「何でですか?」と聞くと、「関東は赤ナマコ獲れんから、赤ナマコの味を知らないのでは。」と言うことでした。
「ちなみにモズクも、関東の方は岩モズク、関西の方は絹モズクを買っていきます。」と言うことでした。
こうした話は、実際にお客さんに対応している方しか分からないことですね。
感心させられました😅
ふと気づくと、結構いたにも関わらず、なに買うのか全く決まっていませんでした…。
…
皆さんもお土産になにを買うか悩んだら、物知りの店員さんに会いに能登食祭市場を訪れてみてください😌
さ~、早く決めないと😅
紅千鳥貝と書いて、あかにしがいと読むんですね。
魚の加工品も充実している。
キンコではなく、"もどしキンコ"なんですね。
🐟
『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/
🐟