能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

手軽に魚を おでん串揚げ 灘@七尾市

昨日、一本の電話で誘われました。

訳あってしばらく誘いを断っていたので、久方ぶりの外出です。

体調を気にしながら飲んでいましたが…


と言いながら…

もう2軒目なんですが…



七尾市大手町にある『おでん串揚げ 灘』サンにお邪魔しました。


f:id:sakana770:20180614051016j:plain


串揚げ屋サンですから、オススメはもちろん串揚げなんですが、天の邪鬼的にメニューから何かを探してしまいます。

メニューを貪っていると…😲

店内のジャズが耳に入ってきました。

(あれっ、ジャズなんて流れていたっけ?)

(誰の曲だろ)

(自分的には、ジャズビアニストのダイアナ・クラールが好きだけど、ならんわな)

と考えていると、早速にメニューを聞かれました。


f:id:sakana770:20180614051103j:plain


まずは、これでしょう。

メガハイボールと梅キュウリ…

鉄板のメニューです。

万全ではないので、クエン酸割りと言う手もありましたが、やはりメガハイボールは譲れません。

キュウリをポリポリ食べながら、肝心の串揚げを待っていると、まずは梅イワシと紅ショウガ。


f:id:sakana770:20180614051157j:plain


紅ショウガは変わり種ですが、梅イワシは本命中の本命です。

イワシの味が口いっぱいにひろがりますが、後口が梅のサッパリした味でおさまります。

次の一品はこれです。


f:id:sakana770:20180614051228j:plain


能登ふぐです。

石川県はふぐ類の水揚げが日本一なので、こうしたフグを楽しむメニューがいっぱいできてほしいです。

あと、何品か頼んだんだけど、写真とるの忘れた。

何はともあれ、美味しいものを食べさせていただける機会があることはありがたいことです。

今日もご馳走さまでした😌




🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟